2013年06月19日

京都 観光 神護寺

紅葉の名所のひとつである神護寺。

京都市外より、少し離れた山間にはいったところにあります。



良く歴史の教科書でみかける、源頼朝像の掛け軸があるお寺です。

昨秋訪れましたが、行くのにちょっと時間がかかるという場所柄、

割と落ち着いて観る事ができました。



紅葉は7分くらいでしたが、十分に楽しむ事ができました。

紅葉を撮るのに一番写真映えする、見事な石段があるのですが、

ここはTVドラマの撮影でも使われたそうですね。



半分山歩き的な感じのところですが、その分、より自然の懐に入っていくような心地よさがあります。


ラベル:京都 観光 神護寺
posted by なないも at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

京都 観光 無鄰庵

無鄰庵(むりんあん)は、明治、大正の元老だった山県有朋が京都、左京区に造った別荘です。

一番の見所は、敷地の大半を占める庭園ですね。

有朋自らが設計、監督を務め、造園家の小川治兵衛が作庭したものです。



その庭園を眺める建物は、茶室、

そして木造二階建ての母屋と煉瓦造りの洋館の3棟からなっています。



こういった、ゆったりしたところでお茶をいただきながら、

季節を感じて、じっくり時を過ごすのもいいですね。


ラベル:無鄰庵 京都
posted by なないも at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SEO対策テンプレート
京都