2013年12月17日

京都 クリスマス

日本の古都、京都とクリスマスってちょっと会わないような気もしますが、

京都でもクリスマスになると、煌びやかなイルミネーションがあちこちで灯るようですね。

伝統文化と新しい文化の折衷がおもしろそう。



おいしい食事どころもあるので、泊りがけで新旧新しい文化を同時に楽しむのもありかな。

さらに、京都ならではのお菓子も楽しめるし。


ラベル:京都 クリスマス
posted by なないも at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

京都 観光 12月

12月は師走、師も走る忙しい時という事ですが、京都でも年末に向けて大きなイベントがありますね。

歴史的寺社仏閣が多い京都では、一般的に有名なのはやっぱり年明けの除夜の鐘ですね。

ほかにも、そういった年収めの儀式がたくさんあります。



でもそれだけでなく、逆に新春を迎える準備をする事始めの行事もあるそうです。

事始というと、普通は新年の行事と思われますが、

その準備のための行事というところがおもしろいですね。


ラベル:12月 京都 観光
posted by なないも at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SEO対策テンプレート
京都