2016年01月20日

京都 鈴虫寺

鈴虫寺といわれるお寺があります。

正式には「華厳寺」といいます。



鈴虫寺の名前の由来は、四季を通じて鈴虫の音色を楽しむ事ができるからです。

面白いですね。



虫の声というのは、普通秋の季語だったりするのではないでしょうか。

それが通年でというのは、何か特徴があるのでしょうかね。



春や夏はともかく、冬はどうなんでしょう。

そうなると一度行ってみたくなります。



ただ、鈴虫寺はそれだけでなくて、

幸福地蔵様と呼ばれるお地蔵様がいらっしゃって、

ひとつだけ願い事を叶えてくれるのだとか。



それを目的に参拝というのもちょっとどうかなと思いますが、

今は禅寺になっているこのお寺で、

じっくりと悠久の時を感じるのがいいですね。



超有名なお寺と違って、

人も少なくて、その分じっくりお寺の雰囲気を堪能できます。



あ、あと鈴虫も。


ラベル:京都 鈴虫寺 観光
posted by なないも at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

京都 グルメ 福かぶり

冬は温かいスイーツが食べたくなりますね。

日本の温かスイーツといえば「ぜんざい」。



そのぜんざいも京都では、ちょっとおしゃれなものがあります。

ひとつは、栖園「福かぶり」



老舗和菓子屋「大極殿」の甘味処にそれはあります。

このお店は、「琥珀流し」と呼ばれる寒天の和菓子が有名ですが、

冬に提供される、この「福かぶり」も名物です。



中に栗の入ったお餅にあつあつのこし餡がかかっています。

ぜんざいとは、ちょっと趣向が違う感じもしますが、

そこから派生したものかな、と想像がつくくらい、

見た目は似ています。



寒い京都で、このあつあつの福かぶりを食べて

おいしく温かいひと時を楽しんでみたい。



次回京都を訪れたときのスイーツ探訪リストになっています。


posted by なないも at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

京都 観光スポット スターバックス

京都に絶景のスターバックスがあるそうです。



それは、スターバックス京都烏丸六角店。

お店の前に六角堂があって、

高いガラス張りのお店からそれが眺められるようになっています。



それを考慮して、窓際の椅子は全て外向きに!!



スタバは、日常的に行くという人も行かない人も、ここは一度訪れると良いですね。

特に寺社仏閣を観光しに来たならば、外せない観光スポット(笑)



寺社めぐりの合間のひと時の休憩時にもお寺を鑑賞できます。

面白いですね。さすが京都!!


posted by なないも at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SEO対策テンプレート
京都