2016年09月15日

京都 嵐山 紅葉

秋の京都、どこに行っても見所ばかりで選ぶのに一苦労。そんな中、寺院などの旧跡の紅葉も見事ですが、私は嵐山の紅葉をおすすめします。
もちろんいつ京都に行くかと、その時期にちょうど紅葉が真っ盛りな場所という予想で決めるのが優先だとは思いますが、もし京都を訪れる時期と嵐山の紅葉が重なっていたら是非行きたいところ。

自然の紅葉の見事さと雄大さは、そこでしか見られないものだし寺院などと違って、入場料もなければ拝観時間もありません。だから早朝の人の少ないときに観にいきます。朝のきりっと引き締まった空気の中でみる紅葉、これもまた見事です。もっとも秋を感じる瞬間。


ラベル:嵐山 京都 紅葉
posted by なないも at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

京都観光 嵯峨野

夏の京都。夏だからこそ旅行したいのですが、最近は異常気象でとにかく暑い。
ではどこへいけばいいかというと、人気が集まっているのが嵯峨野。竹林で有名ですね。

山や川に近く涼しげ・・・と思いきや実はここもハンパない暑さ。
それでも、竹林の中を歩きながらその青々とさっぱりした景色を見ているとなんだか涼しげ。

日本人は、昔から涼を得るためにいろいろな工夫をしてきました。
実際に涼しいところに行くのはもちろん、感覚的に涼を求める方法がいろいろあります。
音から涼を得る風鈴、そしてこのキレイにメンテナンスされた竹林もそのひとつ。

そうやって考えると、昔の人の感性の素晴らしさとロマンチックさって素敵ですね。

451668371ef63860acbed8af9388cd5f_ss.jpg


posted by なないも at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

京都観光 貴船

夏は誰でも涼しいところに行きたくなります。普段の仕事や日常の生活では我慢しないといけない事がたくさんありますが、旅行に行ったときくらいは贅沢に涼を味わっても良いですね。

京都の夏の目玉行事をみるために訪れると京都の蒸し暑さはひしひしと感じます。ひととおり予定を堪能したら、涼をもとめて貴船のあたりなどに行くのも良いですね。

有名な貴船の川床もありますし、このあたりは山間部の渓谷ですから地形的にも市街地より涼しいです。
旅行の時くらい、贅沢な涼のとりかたをしてみましょう。

気持ち良いですよ。


posted by たびっこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SEO対策テンプレート
京都